Entries



音楽活動・・・。

だいぶん前のブログでも記述したが、40代も厄年を迎えたことだし釣り以外の事も今年は意欲的にやっている。

なので・・。

釣りネタは最近ありません(笑)。

49953781_2428779975[1]

知り合いのハワイアンバンドのライブにギター&コーラス+1曲メインヴォーカルで参加してきました。

オリジナルメンバーのギターの方が今回出れないので代役を名乗り出ました。

急きょの参加だったので2週間の間で30曲覚えて練習するのは大変でしたが、とても盛り上がり楽しいライブだった!

この上の写真の前左側の男性の方は音色もアバロン(アワビ)インレイも綺麗で素晴らしい「イサナウクレレ」の製作者です。
http://isanaukulele.com
興味ある方はチェックしてみてください!

49953781_2360740532[1]


久々の飲食店内でのライブだったのでサウンドメイキングが思うようにいかなかったのが反省点・・・。


49953781_3664929503[1]



店のキャパを超えるお客さん(40人も!)で大賑わいでした。


49953781_710205124[1]



49953781_3818911878[1]

今回は珍しいカネフラ(男性のフラダンサー)をま近くで見れたが、この方達はカッコ良かった!

皆さん知らなくて当然なのでしょうが、男のフラは女性のとは全然踊りの動きが違うんですよ?。

このカネフラ参加の時は曲もマイナー調のロックっぽいやつでした。

私、後ろで一生懸命やらせてもらってます(笑)。

釣りはわりと個人主義な趣味なのに対し音楽は皆大勢の人達と楽しむ趣味だが、どちらもやっぱりオモロイ!!

でも今週はさすがに久々に釣りに行きたい?!!!

釣り以外の話ですが・・。

この2?3週間はあまり釣りをしてない。

と言っても頭の中は常に釣りの事は考えてますが(笑)。

行っても短時間で、せいぜい近所の野池に釣り竿を持たずに散歩に行くか市内のシーバスポイントにこれまた竿を持たずに様子をチェックしに行くくらい・・。

理由はご無沙汰してた音楽活動をまた今年になってやり始めたため。

20100307.jpg

・・と言っても長い事ギターも趣味でしているが(15歳から始めたので25年はしてる事になるが)釣りと同様に他の事に夢中になっていている間はサボッているのと同然なので腕前は全然大したことはない(笑)。

「25年もしといてその程度か!」って言われるレベルだと思う。

でも、釣りでも音楽でも周りから何と言われようが「楽しんだモン勝ち」というのがポリシー。

今はハワイアンミュージックを好んでやっているのだが、一口にハワイアンといってもトラディショナルなものやレゲェ風のものやカントリー風なものやアメリカの70?80年代のポップスなどをハワイアン風にしたものなど色々ある。

けっして百貨店の夏物売り場でBGMに流している「いかにも!」ってかんじのものではありません(笑)。

ブルースやカントリーみたいにコード進行のパターンが決まっているので自分の好きなようにアレンジできるので押尾コータローのように弾けなくても(絶対無理だが!笑)楽しめるのが魅力。

で、人前で30曲位演奏することになったので、釣りに行く暇がなかっただけなのだが、もう禁断症状が出てきた・・。

来週は久々におもいっきり釣りするぞ?!

厄年?

11月後半から17年ぶりにシーバス釣りに復帰しましたが、初戦はマグレでチビが釣れたものの、それ以後は悪戦苦闘してます(汗)。

ほんの少しのタイミング差で先行者のアングラーは釣ってたり、同じポイントの横で釣られたり・・・。

今は大阪市内近郊のポイント3か所に絞って通っていてだいぶんポイントのクセや釣れる潮の時間帯も掴んできたのだが、時すでに遅くこれらのポイントも冬モードに変わって来てる(涙)。

来年は10月頃から来たいところだが、その頃ならまだブラックバスのトップでの釣りも面白い時期だし、来年は悩むことになりそう。



ところで、僕も厄年を意識する歳になったのか、今年2回目の嫌な薬を病院で頂いた・・・。

20091213b.jpg
 
この記事を書いてる今はもう完治したが今流行りのアレなので運が悪ければあの世行きですが、僕は大丈夫でした(汗)!

だいたい3?18歳の子がなるみたいで40代はあまり発症しないらしいが、もしかして俺って若い?(笑)

いやいや、笑いごとでは済まないくらいシンドかった?!



・・という事で当分釣りは自粛してました。

20091213a.jpg

久しぶりにG-STRINGのテナーウクレレの弦を張り替えた。

今月は日本最大のモンスターウクレレ集団、関西ウクレレサークルの例会が来週日曜日にあるのだが1?2曲披露するつもり・・って、もう1週間しかないやん!練習せなぁ?(汗)。


ブラックバス釣りも年内はボーズ確実の年末ジャンボ宝くじ感覚であと何回かは行く予定。

琵琶湖も寒そうだけれどターンオーバーも落ち着いてるエリアが気になってきた。

でも、なにはともあれやっぱり健康第一ですよ!


