Entries



ホンコンA型!!

週末は琵琶湖に再びウィードチェックに行く予定でしたが・・・。

金曜日は気温も高く、冬型になる直前でエエ感じやったのに・・。

何処でこんな要らんモンをもらったんやろ?!


水?木曜日から38度くらい熱があったのですが、ただの風邪だと思って普通に仕事に行って病院には行きませんでした。

しかし、それが大間違いでした(涙)。

木曜夕方「なんかおかしい・・。」と思って病院へ行くと、

「ホンコンA型インフルエンザです。」

と言われてしまいました!

015.jpg

生まれて初めてもらいました。
タミフル!

家では別部屋に隔離でマスク常時着用。その晩メッチャ熱出まくり、汗かきまくり,関節ギシギシでした。

おかげでだいぶん元気になりましたが、もちろんせっかくの土日の休みはパァー(涙)。

土曜日子供が楽しみにしてた信貴生駒のどか村の温室ハウスいちご狩りも行けず・・。

幸い子供二人は予防接種をしていたのでまだ大丈夫そうですが。

ホンマ、健康が第一ですね?。

来週は元気にウィードチェック行ってきます!








ベタ凪・・

懲りずに昨夜また行ってきましたよ?。

ウィードチェックに。

琵琶湖へ・・・。

魚は?

いえいえ、ウィードチェックですから(爆!)

もちろん釣り竿も持って(笑)。

この時期には珍しく季節風のないベタ凪のコンディションでした。

で、琵琶湖南湖の東岸2ヵ所と西岸2ヵ所チェックしてきましたが完全ノーバイト(涙)。

東岸の大橋近くのショッピングセンター裏でベイトフィッシュが確認できた以外は生命反応なしでした。

各ポイントで会うアングラーに尋ねてみても皆バイトなしとの事・・。

それでもこの時期にデカイのを求めて琵琶湖にきてる熱心なアングラーに会うと、バイトがなくて下がりぎみのテンションも少しは上がるってものです。

まぁ、焦らずにしぶとく通います。



家に帰ってから気分転換。

でもやっぱり頭の中は釣り!

Gルーミスのコルクグリップに市販の滑り止め収縮グリップを付けました。

僕はコルクがヘタって汚れていく感じが好きなのですが、冬はグローブを着用したときに滑るので何か良いものはないか?と釣具店で探してたらエエのがありました。

>
グリップ径にあったものを被せてコンロの火で炙るとピタッと付きました。

縦方向にも多少縮まるので最初に少し長い目にカットしたら上手くいきました。

僕にとってはこんな事でも次の釣行が楽しみになる理由になります(笑)。

寒いからこそ、ちょっとした事でテンションを上げていきます。

まっ白な朝!

金曜日の晩?土曜早朝に今年初の琵琶湖に行ってきました。

例年なら1?2月は琵琶湖通いはお休みしてるのですが・・。

去年は目標クラスの魚を獲れなかったので・・。

そう、今年は気合入れて早い時期から頑張ってます!

まぁ、

今回は・・。

いや、今回も(爆!)。

気合だけ空回りしてボーズだったんですけどねー(笑)。

南湖西岸の水深のあるマンメイドストラクチャーまわりのしっかりしたウィードのありそうな場所にいってみて・・・。
012.jpg

こんな感じのウィードがあったので、「こりゃぁ?釣れるぞ!」って思って粘りまくったんですが・・。

たぶん、僕の腕不足ですな?。

3時頃になって睡魔に襲われたのでポイント移動してから車で仮眠しました。

で、

朝一ちょっとだけ釣りしてからダッシュで帰ろうと思ってたのですが・・。

目覚めると・・、

なんと!


なんか白いでェ?!!

雪が降って気圧が下がってる時は超デカバスがつれるチャンス!

ってテンション上がりましたが!

よ?く見てみると・・。

どんどん雪積もってまっせー(汗)!

なにを焦ったかというと、車がノーマルタイヤだという事。

帰り道、ヒヤヒヤしながら湖西道路をあわててゆっくりと(?)走って行きました。

この写真の白い線みたいなのは雪です。

しかし京都南まで行くと何事もない曇り空でした(笑)。

この時期やっぱりスタッドレスタイヤにしとかなアカンな?。

「子供をスキー場に連れていく大義名分で嫁サンにねだってタイヤ買ってもらおう!」

という作戦!

車を運転しながら考えるオッサンであった(爆!)。

今年初の海!

あけましてオメデトウございます!

寒いですね?。

3日に久し振りに行ってきました!

海?!

昨年の10月に丹後半島の八丁浜以来です。

釣りではなくてサーフィンですけどね(笑)。

正月に行くのは何年ぶりやろ?

場所は福井県の高浜。

理由は・・。  ホットシャワーがあるから。

20代の頃は波質重視で鳥取県や丹後半島に行ってましたが、さすがに40前のオッサンはこの時期海上がりのホットシャワーがないと硬直したままになってしまうので(笑)。

でも、なんと今回5人で行ったメンバーの中では僕が最年少!

皆ハイパーなオッサン達ですわ・・(汗)。

008_20090103183402.jpg

行きの道中はこんな感じで・・。

005_20090103183554.jpg

着いたらやはり風のあるチョッピーコンディション。

何か所かチェックしましたが難波江ポイントが一番マシだったのでそこで入りました。

オッサンにやさしい腹?胸サイズ(笑)。

006_20090103183937.jpg

7ミリのセミドライスーツにブーツ、グローブ・・。

007_20090103184101.jpg

さらにヘッドキャップをかぶればモジモジ君かヌーブラヤッホーか?!

しかし、ゲッティングアウトしてみると以外に水の冷たさはマシでした。

12?14度くらいかな?

これまた久々に魚の気持ちに近付きました(笑)。

で・・・。

僕のライディングはと言うと・・・。

ボロボロでした?(涙)。

なんせ昨年の10月以来だし・・。

7ミリのウェットはギプスのように重い?。

テイクオフはモッチャリだし立ってもイマイチスタンス悪い!

やっぱり昔のようにはいかんな?(笑)。

でも!

めっちゃオモロかった?!

マニューバーはションベンカーブだったけど、なんとかそれなりに満足のライディングが数本できたし。

あの自然のパワーは体内細胞にも喝を入れてくれて正月ボケの頭もスッキリ!

ドMか?って言われそうですが、

釣りも釣りにくいトップやビッグベイトを好んでしてますし・・

やっぱりMやなぁ?(爆!)。

でも今年で40歳なので、これを機会に体も鍛えて来るべきシーズンにはエエ波にも乗りたいです!

もちろんエエ魚も釣りたい?!

ちなみにこの後シーバスとヒラメで有名な由良川河口で釣りをする元気は全く残ってませんでした(爆!)





