Entries



かぽかぽっ、ぽぽぽっ・・・。

週末の土曜晩はあまり時間がありませんでしたが、なぜかコイツらを投げたくなったので短時間ですが琵琶湖南湖のとある場所に行ってきました・・・。

cupnoizy.jpg

「カポカポッポポポッ!」っという音を聞くのが僕はたまらなく好きです!

これからのウィードが濃くなる季節はウィードを押しのけながら広範囲をタダ巻きで手返し良く探れるコレ等が使いやすいですね。

・・で、

自分的にこのテのルアーが効きそうなポイントで頑張りましたが・・・


nannko09530.jpg

こんなチャプチャプサイズが4匹釣れただけでした(汗)。

まぁ、このテのルアーには食わせの要素もあることはあるのですが、魚は威嚇か殺しでアタックしてくる事が多いのでチビでもアタックはハデなので、「ドキッ!」としますが「ガクッ・・」とする事も多いです(笑)。

しかし・・。

コレの好きなデカイのは何処やろな??

予定変更しましたが。

琵琶湖に通うアングラーが釣ってみたいと思う夢の魚・・。

怪獣みたいなバスはもちろんですが、琵琶湖オオナマズもそうではないでしょうか?

貴重な魚種で、体が大きいのにデリケートでポイントの特定も難しい・・。

そんな琵琶湖オオナマズを探すってロマンがあっていいじゃないか!

まるで自分が釣りキチ三平になったような気分になれそう?。


・・と、思って、ナマズの活性が高くなる梅雨には少し早いが土曜日夜にロマンを探しに行こうと思ってたんですが・・・。

一人の力で探して釣れるような甘い魚ではないので今週は予定変更?(笑)。

いつも通り普通にバス釣りしてきました。

久々のオカッパリ。

最近何処のエリアが良いか知らないので例年この時期に釣ってる南湖西岸のゴロタ石と堤防のあるシャローエリアにいきました。

名神高速の夜間通行止めが終わったのと週末のETC割引の影響でお目当てのポイントは先行者いっぱい!

とりあえず隙間で釣りはじめると、

なぎさ1
ミドラでこんなサイズがポンポン!と2匹つれました。

活性は高そうですが、周りのアングラーの様子をうかがっても皆同じようなサイズ・・。

人もさらに増えてきたのでそこからチョイ南側のゴロタ石の所にウェーディングしました。

そして4投目、小魚を追いこみやすそうな感じでゴロタ石が並んでる所をACマグシャッド(ハンドメイド期の仕上げガタガタ、ジョイントズレまくり、リップ歪みまくり、ヒートンズレまくりの!笑)でデッドスローに水面を通したら・・。
なぎさ2

なぎさ3

なぎさ4

メジャーを忘れてしまったので長さはわかりませんが、2300グラムのメッチャ引く元気君でした。

今年オカッパリは散々ダメだったので、このサイズでもゴムボで釣った時より何倍も嬉しかったです!!

この後、風向きが変わったと同時に反応がなくなったので、日曜の家族サービスのために3時にストップフィッシングしました。

さて、来週は何処がエエかな?。

アフターの季節!

5月も後半になりましたね?。

今年は1月からずっとほぼ毎週琵琶湖南湖に通ってますが、2月後半の異様に暖かい日にトップでバスが釣れた影響で、よぽっどタフな時以外はず?っとトップに偏った釣りばかりしてます。

まぁ、本気でプリのデカイのを狙うにはもっと効率の良いアンダーウォーターの釣りがあるのでしょうが、好きなのだからしょうがない!(笑)

結局目標サイズは釣れないままアフターのシーズンを迎えてしまいました・・。(涙)

でも!

これからはお腹ペッタンコでスリムだけど長?いアフター回復の元気良い魚が僕の好きなノイジーやACミノーの水面スロー巻きで「ゴボッ!!」っというバイト音で驚かせてくれるのが楽しみ。

dekajitter.jpg
僕はハンドメイドする才能はないのでよく改造します。

ピーコックウッドチョッパーを前後反対にして斜めにカット、マスキージッターバグのカップを付けてフック位置を変えて「デカジッタースティック」の完成!製作時間30分(笑)!

上が5/8オンスのアーボガストのジッタースティックです。

近くの野池でスイムテストしたらメッチャエエ音!

決して人間が聞いて気持ちエエ音が魚に効くワケではないのですが、なんか釣れそう?。

5500CA.jpg

ついでに最近のお気に入りリール、82年製のパーミングカップもチューンしました。

現行モノの5500Cはスプールとスプールシャフト分離型ですが、これはスプールシャフト一体型。

重いルアーを投げるには耐久性、安定性とも昔のタイプが僕の好みです。

デザインもオッサン向けで今時の学生あたりにバカにされそうな感じがこれまたGOOD!

リール自体は確か9000円位でしたが、5500CA風にする為のメッキパーツとその他ZPIやBtrap駆動系パーツ、ロングハンドルをあわせてパーツ代15000円もかかったので合計24000円のリール・・。

中古でAランクのカルコン200買えますがな?。

で、

気分が盛り上がったところで金曜晩に南湖出撃!

赤潮発生でコンディションは良くないという情報。

それならば水の良いエリアは爆釣か?!

ってワケなかったです・・・。

ac tibi

トホホ・・な結果でした(涙)。

でもリールのキャストフィーリングとデカノイジーのカポカポ音が心地良い夜でございました?(笑)。




こんなはずでは・・・

日曜日晩にシミさんと一緒に琵琶湖に行ってきました。

今回は僕が翌日仕事なので短時間の釣行。

おしゃべりしながら釣りしたかったので、最近特大は出てないものの、楽しめるサイズが最近ボチボチ釣れてるエリアに行ってきました。

今回は僕がガイド。

・・といっても、手漕ぎパドルが動力、僕の嗅覚と鉄アレイ製のアンカーのロープが魚探代わりのゴム製バスボートですわ(笑)。

アマゾンの原住民漁師並みに原始的(爆)。

でも安全対策は万全に考えてるのでご心配なく!

シミさんが到着するまでの間、お先に一人で浮かばせてもらったんですが、その時は程よい風があって水面も生命感があり3バイトと推定45位のがACマグシャッドを食いましたがボート際でバラしました。

「なかなかエエ感じちゃうん?」

・・っておもってましたが。

シミさんが到着した頃には水面は無風の超ベタ凪になり静かになってしまいました(涙)。

結局は、

002.jpg

僕は30センチ級のみでした(涙)。チビバスのくせにミドラ丸のみ!
このルアーには「食わせ」の力があるようですね。

シミさんにもなんとか釣ってもらいたいところ・・。

そして。

003.jpg

なんとか釣っていただきました(汗)!

この後少し風が出たりしてチャンスもあったのですが、2時になって僕が時間切れになったのでストップフィッシングとなりました。

まぁ、結果はこんなでしたが、シミさんと船上で楽しくおしゃべりしながら釣りできたし、とりあえずは2人ともチビバスですが、なんとかビッグベイトでつれたので、笑いネタはできました(笑)。

こんなんも僕にとっては釣りをする上での楽しみです。

シミさんお疲れでした!

こんどは僕をどこかに連れていってくださいね?。

できればデカイの釣れる所に(爆)。


ありがとうございました!

ゴールデンウィークはバタバタしましたが、とても楽しい時間を過ごせました!

GW前半はニュージーランドから僕の嫁さんの友達家族5人が僕の家に滞在しました。

116.jpg

大阪城と奈良の東大寺に案内しましたが、あまりの人の多さと渋滞にびっくりしました(汗)。

ウチの子供達と一緒に花園ラグビー場の公園で遊んだ時間が意外にも一番楽しんでもらえたようでした。

ニュージーランドには日本みたいに公園に遊具がないので、公園内の遊具がとても面白かったみたいです。

ウチの子供たちも貴重な経験をして刺激的だったようです。


そして!

GW後半はEさん経由でワイルドベリーの皆さんとバーベキューに突然参加させていただきました!

盛りだくさんの食べ物に楽しいお話、ドデカイルアー(360グラム!)のキャスティング試投会、

しかも・・

021.jpg

Eさんの弟さんの小麦さんにこんなカッコイイルアーまでいただきました!

そして、その晩さっそく使わせていただきました。

雨が降って人が少なくなっていい感じになったので、最近ポツポツと釣れ出してる琵琶湖東岸のメジャーポイントのエリ付近にまたまたトッパーのマエヤンといつものように手漕ぎゴムボートで一緒に浮かんできました。

そしてそして!!

011.jpg

楽しい魚までいただきました?!

009.jpg

メッチャ丸呑みでした!エラから血が出てるのはそのせいです。

他にも40クラスが3匹、バラシ2回。

このミドラというルアー凄すぎです!!

僕は適当に投げて適当に巻いてるだけです(笑)。

完全にこのルアーの力が魚を連れてきてくれました。

重さも大きさも、トップの6フィートの柔らかいグラスのスローテーパーの竿でも快適に投げれる上にアクションも素晴らしく、とても扱いやすいルアーでした。

キャスト時の飛行姿勢も良いので、僕が使ってるオカッパリ用のGルーミス7フィート11インチのグラファイト製の竿ならメッチャ飛ぶと思います!

ワイルドベリーの皆さん、わがまま言って片付けもせずに先に失礼させてもらったうえに、こんなにエエお土産までもらって・・。

皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

バーベキューの準備等していただいた方、お疲れ様でした!








