Entries



ちょっとマンネリ化やな?・・。

梅雨入りしたのに相変わらず大して雨は降らず減水の琵琶湖・・。

瀬田川本流の琵琶湖オオナマズポイントも、もうチョイ水量が欲しい・・。

思い切って琵琶湖大橋より北側のエリアに行ってみようかと思えど、睡眠時間1?2時間の夜間限定で朝には家路に着かなければならない釣りをするにはチョットしんどい。

・・・で、

結局はマエヤンと先々週からの続きの釣りをしてきました。

釣り方がマンネリ化してきたのでペンシルベイト、ポッパー、ダーター、シングルスィッシャーなどのロッドアクション系のルアーで前半の1?2時間頑張りましたが・・。

21628a.jpg

こんなんが精一杯でした・・。ルアーはBPベイトのピカドール。

他にもダーター、Wスィッシャー、カチャカチャ系ライブリーでも釣れましたがメッチャバイトが派手でも何故かチビ?40クラス止まり。

困った時の必殺ルアーを出してみても・・

21628b.jpg

アキマヘンなぁ?。

このクラス止まり・・・。

朝になって、先週楽しめたペンシルベイトエリアもマエヤンが1匹、僕はノーバイトでお寒?い結果でございました(涙)!

それなりに楽しめるのだけれど、なんかマンネリ化してるな?。

夏に向けてのポイント開拓が今後の課題ですが、ボーズを食らってもそのほうが新鮮でオモロいかも・・。

カラ梅雨?

梅雨入りしたというのに雨降りませんね?・・。

前線がずっと南側で停滞したまま上がって来ないみたいです。

僕の琵琶湖オオナマズ探しに比較的近場の瀬田川流域に通うのも停滞してますが・・(笑)。

琵琶湖も減水傾向な上にウィードがさらに濃くなってる模様。

・・で、

今週の金曜晩はマエヤンと3年ぶりに湖東のバスとナマズ両方狙える、わりと大きな河口の北側にある砂利と大きな岩が点在するポイントに行く予定でしたが、このエリアは当日風がキツかったので断念!

先週に引き続き楽しめる南湖の某エリアに行ってきました。

ア・ラ・フォーのオッサンズのドMナイトゴムボ出撃?!

不況の恩恵?で夏休みならぬ長期の梅雨休み中のマエヤンは金は無いがヒマと体力は有り余ってるようなので、僕のゴムボート2人乗りでパドルの手漕ぎはずっとマエヤンがしてくれたので楽に釣りできました(笑)。


penncil.jpg

今回はオールナイトでやって、朝一の薄明るい時間にこれを投げて楽しみました!

この釣りは見えないと面白くないので・・。

僕はタダ巻きでは動かないルアーも好きです!

動かし方にとても個人の性格が出るので横で同船者のルアーアクションを見てても楽しいし、わりとスレにくいルアーなので2人共に同じヤツを投げて競い合うのも楽しいです。

そういえば、アメリカではこれのドデカイのが密かにブームとかなんとか雑誌に紹介されてましたが、まだ釣具店では見かけませんね。

とりあえず暗い時間はノイジー、Wスィッシャー、ダーター等のトップウォータールアーを投げました。

でも・・・

先週と違って活性低いようでショボバイトばかり。

マエヤンも自作のトップルアーを投げ続けてますが、プッチンプリンをプチッとするようなバイトばかり・・・。

退屈なので船上でず?っとマエヤンとアホ話に花を咲かせて殺気を消す作戦も効かず・・。

しんどくなってきてお互い黙り込んできた頃に、僕はいつもの必殺ルアーでなんとか絞り出せました。

21620b.jpg
この写真はマエヤンが上手く撮ってくれてるので実際のサイズより大きく写ってますね?。
実際は50足らずの2キロを下回るお腹ペッタンコの魚でした(笑)。
体高はあって綺麗でしたけどね。

いくら魚を前に突き出しても僕の掌とルアーの大きさを見れば一目瞭然ですね(笑)!

もう1匹、フナベイトで似たようなのが釣れました。

この後はまた2時間ほど無反応になり、マエヤンの手動動力パドルの人体バッテリーも切れかけてきた頃にうっすらと明るくなってきました。

そして、いよいよ本日のメインゲーム開始。

ペンシルベイト合戦!

ひたすらキャストしてひたすらロッドティップをシコシコ動かします。

でも・・。

いつもならボイルあるのに、なんか静か?。

ストラクチャー絡みでネチネチしてやっと出た!

21620c.jpg

ガリガリの40クラスでしたが、今年初のペンシルベイトフィッシュなのでメッチャ嬉しかった?!

ルアーはドッグウォーカー。ザラより一回り大きい感じのモノです。

前のACで釣ったのより自分的には感動でした。

一方マエヤンは・・。

21620d.jpg

執念の1本!

結局この日はこれで終了?。

・・でも!!

こんなんで納得するマエヤンではない!
maeyanndogwalker.jpg

これは別の日に送られてきた写真ですが、ペンシルで見事にエエのん捕獲!

流石ですな?^^!

朝一の涼しい時間帯のペンシルゲームも気持ちエエモンですな?。






サボってますけど!

土曜日は琵琶湖オオナマズ調査はまたまたサボってしまいました・・(笑)。

なぜなら・・・

なんやらマエヤンが南湖の某所にトップ畑を見つけて、先週、先々週と50アップを含め豊作だったらしい!

1か月ぶりにドMゴムボナイトしてきました。

216141.jpg

これも試したかったし・・。

27?28年前のufmウエダのスーパーパルサーのヘビーアクション6フィート10インチ。

ブランクもガイドも綺麗な状態なのに金属リールシートの金属トリガーのロウ付けが外れてテープで付けてたので、ジャンク品で1900円!

今時のトーナメンター系バリバリの竿が好きな若者にはただのガラクタでしょうが、私が子供の頃スーパーストライクシリーズとならんで憧れのメーカーでした。

ヘビーアクションなのにグラス製というのがミソ!とにかく頑丈なのにしなやかでトルクフル。

メッチャ重いのですが、それは肉厚ブランクスのためです。最近のグラスロッドは軽さと感度を求めてるためにブランクスがペラペラに薄く、無理な使い方をするとすぐ折れてしまいます。

昔に買えなかった思い出って何歳になっても消えないものです。

でも、古いモン好きの懐古主義者ではないので本当に使えるものしか買いませんよ(笑)。

で・・・

ウキウキ気分で浮かんだものの、水面は無風の超ベタなぎ!

マエヤンの話では「時合いは2時過ぎで若干風が吹き始めた時が釣れるで?。」との事・・。

それまでいつものビッグベイト水面スロー巻き。

そしてその通りに2時前あたりから少し風が吹いてきた途端に?!

216145.jpg

216146.jpg

ミドラ、このルアーやっぱり凄い・・。小麦さんアリガトウ!

2690グラムの綺麗なアフター回復クンでした!


このあと、お気に入りのアレも投げてみましたが・・。

216142.jpg

こんなん3匹・・・。

今日はお気に召さなかったのかな??

でも、釣りたいルアーで釣れればサイズが何でもありがたく遊ばせてもらいます!

他にミドラで48とフナベイトで45を釣って終了しました。

マエヤン、確かにここは豊作やったわ!



久しぶりの海!

土曜日、久々に海に行ってきました!

家族サービスも兼ねて浜松の舞阪メインポイントへ行きました。

013.jpg(折らないでね・・。)



でも釣り竿は持たずに板持ってですけどね(笑)。

僕は海に関してはどちらかと言うと陸にいるより海の中に入るほうが好きです。

海は今年は正月の3日に行ったきりで5ケ月ぶり!

木曜日に前線を伴った小さい低気圧が太平洋に停滞したため、小さいながらも形よい腰?胸サイズのオッサン向けのファンウェーブでした!

さすがにカンを取り戻すのにしばらくかかりましたが、ションベンカーブマニューバーながらも波のフェイスを滑るのは最高に気持ちイイ?!!

写真は嫁さんが子供達の相手をするのが精一杯で撮ってもらえずですわ・・(涙)。

まぁ、もうオッサンなんでライディングなんて大した事ないのでエエでしょう(笑)。

014.jpg


午後から急に波のサイズがダウンしたので、嫁さんと交代(嫁はボディーボードです)して子供と遊びました。


日曜はこれまた久し振りに短時間ですが近所の野池にライトタックルとチビトッププラグ持って散歩がてら行ってきましたが・・・。

noikekerokero.jpg携帯の画像です


なかなかの良型でした?(笑)。

針外すのゲロゲロ?でしたわ?!(涙)

来週は土曜日晩にまた琵琶湖に戻ります!

