Entries



またまた近所の野池ですが・・・。

今週末は土曜日は仕事が終わってから子供達の保育園の行事の夏祭りに行った後に琵琶湖へ行くつもりでしたが・・。

なんやかんやで遅くなったうえに、僕が夏風邪をひいてしまって熱が出て体調不良だったので断念(涙)。

ひと雨あってエエ感じやったのに・・。

翌日、熱も下がりマシになったので先週に引き続き家から車で10分の野池でフローターで短時間だけ浮かんできました。

ルアーはまた金色のバズペラに改造したホッツィートッツィー。
シェードや朝夕のローライトではWスィッシャーの金ペラのフラッシングとカチャカチャ音でのリアクションが効きます!

先週と同じオーバーハングの「ここぞ!」っていうピンスポットギリギリを攻めましたが・・。

昨日ひと雨あった割に活性は低め。

規模の小さい野池は雨が降りすぎると水質がガラッと変わってしまって沈黙する事も珍しくありません。

いつもよりスローに弱?くWスィッシャーのペラが回るか回らないか位でオーバーハング下でアクションさしてると・・。2006726b.jpg

ショッボ?いバイトでやっと出てくれたおチビ君。でも、アリガトウ!

しかし、この後悲しい出来事が・・。改造ホッツィーのリアペラのヒートンが緩んでたのかリアペラが無くなってる(涙)。苦労して中古屋で探したwスィッシャー用の金色のバズペラを移植したのに・・・。

仕方ないので他のスィッシャーのペラとヒートンを移植して釣り再開!

いつもなら、着水?ポーズ?2回首振り?タダ巻きで「ガバッ!」とくるのだけどこの日はそんな感じではなかったので、この後もスローアクションでオーバーハング下でペラをチラチラさしてると今度は「ガバッ!」とエエバイト音?!

2009726a.jpg

でもやっぱりこんなサイズなんやな?。

そろそろ家に帰って子供の相手をしなければならない時間になったので、オーバーハングでネチネチする時間はないのでフローター上陸地点までゲーム性には欠けますがスピーディーで効率のよいバズベイトで流していきながら戻っていくと、

2006726c.jpg

ほんのちょっとだけサイズアップ。

実は僕、バズベイトは不得意なルアーなんでこんなサイズでも嬉しかったです(笑)!

まぁ、この程度ですがチビなりに感謝して楽しむのがこの野池での礼儀。

夏場は涼しくて気持ちイイです?。

でも来週は琵琶湖で竿をブチ曲げてくれるようなヤツに出会いたいなぁ!



近所でプカプカ・・。

土曜日晩は琵琶湖南湖にマエヤンとゴムボート出撃しましたが、開始から2時間もしないうちに風がキツくなってきて危険を感じたので残念ながらノーバイトのままストップフィッシング(涙)。

明け方に東岸のわりと大きな流入河川に行きましたが、ボイルはあるもののペンシルベイトには無反応で2人してボーズ喰らってしまいました(涙。涙。)。

まぁ、ゴムボートだからって毎回良いコンディションで釣りができるってモンでもないです・・。

満足な釣りができなかったので、祭日に短時間ですが近所の野池にトップウォータープラグ3個だけ持ってフローターで遊んできました。

この野池はアベレージサイズは30クラスで、40クラスならば良型です。まれに50アップも釣れますが、はっきり言ってトップでは厳しいです。

この日はチビしか釣れませんでしたが、結構バイトは派手だったので楽しく癒されました。

21o720.jpg

バズペラに改造したホッツィートッツィーが好反応でした。

琵琶湖ならコアジサイズですが、チビでも野池でトップで釣れただけでもありがたいです!

明るい時間帯の釣りはひさびさだし、オーバーハング下にギリギリのキャストが決まった後のポーズ?ワンアクション目のドキドキ感はとてもゲーム性があってオモロイ?!

こんな遊び場が近所にある事に感謝。







撃沈?!

暑いですね?。

梅雨明けたんか?って思うくらい土日はカンカン照りだったし・・・。

お魚もさぞ暑さでバテてるだろうと思えど、つい最近の琵琶湖ビッグニュースの影響でテンションだけは上がってる僕。

おまけにトッパー関連のホームページやブログでは先週の雨降りの日に60クラスのプチラッシュがあったとの事・・。

「こりゃ、行くしかないやろ!」

って感じで行ってきました南湖東岸。

今回から夏向けの水通しのよさそうな沖のウィードエリアにゴムボ出撃してきました。

マエヤンと都合が合わなかったので、いつもこの時期このポイントで会う名古屋のゴムボ組と現地合流しました。

すでに名古屋組は早い時間にトップで57のブリブリのヤツを釣ってたので期待したのですが、この日の回遊の時合いは晩8時~9時の1回だけで、いつもの2時の時合いは空振りに終わってしまいました(涙)。

パドル漕ぎまくりで頑張りましたが・・。

210711.jpg

こんなのが4匹で終わりました。
バイトもショボかったです(汗)。

まぁ、カンカン照りの暑い日が続いておまけに無風のベタ凪だったのでしょうがないですね?。

うす明るくなったので朝一のペンシルゲームに切り替えましたが、これはなんと!ノーバイト?!!(涙、涙)。

毎年の事ですが、冬と夏の釣りは苦手です?。

来週はまた違うエリアに行ってみます。

どど?ん!

どど?ん!っと、

琵琶湖でライブベイトでエグイのがでましたね?。

このニュースを知って単純脳細胞の僕はテンションが上がり、最近ダラダラの琵琶湖釣行に気合が入ったのですが、今週は家族サービス優先で釣りには行かず・・。

でも!

毎年7月第一土曜日の恒例行事、浜松の花火大会に行って楽しんできました^^?。

210704a.jpg

太平洋には低気圧などなく、波の出る気配は無しでしたが梅雨前線に吹き込む南風の影響でまたまたスモールウェーブでしたが、なんとか遊べる程度の波が出てくれました。

210704b.jpg
いつか子供達も波に慣れてアウトのラインナップで一緒に波待ちしたいものです。

朝一サーフィンして、昼間は子供と遊んで、夕方またサーフィンしてクタクタになりました。

そして!

210704d.jpg

どど?ん!っと、夏の風物詩。

210704c.jpg

綺麗でした?^^!

日本の花火と琵琶湖のバスは世界一!

不景気風を吹っ飛ばせ?!!
