Entries



マンネリでも好きだからしょうがない!

もうボロボロになってきたACマグシャッド。アホの一つ覚えみたいに困った時はコレに頼りっぱなし・・。

でも、このブログのテーマにもある通りACが好きだから仕方がない!バランス適当、仕上げガタガタ、顔はアホ面、泳ぎもヘタクソ、でもやっぱり釣れる!

昔、まだビッグベイトに抵抗があった時期に初めて僕に魚を連れてきてくれたルアー。

今回もお世話になりました(笑)。

20091018z.jpg

ところで、朝夕は肌寒いくらいの気温になって秋も深まってきましたね?。

数えてみると、週一アングラーの僕は今年も残すところ7?8回くらいしか琵琶湖には行けない・・。

しかも大好きな表層の釣りで釣れる期間もあとわずか。

でも、未だ今年の目標サイズのバスには巡り合えていない(涙)。

今週の金曜晩は南湖西岸を何か所か回りましたが30センチ級が数匹でまたもや撃沈!

来週は会社の用事で週末が潰れてしまうので、睡眠時間わずか2時間で家の用事を済まして久々の無理やり2夜連続釣行?!

土曜日は東岸をオカッパリで数か所チェックしてから反応の良さそうなポイントでゴムボ出撃する作戦にしました。

何か所かオカッパリでチェックしてると2か所目でブログのリンク仲間の麦さん(Eさん)と久し振りに会いました。グッチさんと東岸を回ってるとの事でした。

一人の時って誰かに会うと嬉しいモンです!

暫く雑談してから違うポイントへと別れました。

3か所目のポイントは他のオカッパリアングラーがポツポツ釣っていて、水面も生命感があったのでオカッパリ後にゴムボ出撃?。

すでにトッパーマエヤンはバンド仲間のシノ君と同ポイントで浮かんでいて、シノ君が45クラス、マエヤンが55をノイジーで釣ったとの事(喜)!

水面をよ?く見まわして綺麗なウィードと魚の生命感のある所を探す。

この夜はベタなぎだったので、ACを超激スローでウネウネさせました。

すると、開始から僅かでとりあえず40クラスが釣れました。

20091018a.jpg
(小さいのに顔は嬉しそう。爆!)

「今日もこのサイズで終わってしまうんやろか・・。」

と、最近の不調続きに一瞬ネガティブになりましたが、マエヤンがエエのを釣ってるので「まだまだ!」と気分を切り替えることができました。

やはり、自分以外の誰かが居てるって元気が出るモンです!

パドル手漕ぎ移動する前にチョイ違う角度にもう1投だけACをキャストしてノタノタ?ウネウネ?させていると・・

20091918b.jpg

20091018d.jpg

久々の3キロアップ!(涙)

20091018c.jpg

今年はこのクラスを獲るのさえ苦労してます!

目標まで長さは3?4センチ、重さは1200グラム足りませんが、すなおに嬉しい?!

さすがに寝不足の2夜連続釣行だったのでこの1時間後に僕の体内バッテリーが切れて終了しました(笑)。

今年も残り少ない釣行回数ですが最後まで諦めずに楽しみながら頑張っていきたいと思います!




全滅!

連休は色々とタックルを車に積んで数か所タイプの違うフィールドで遊んできましたが・・・・。

20091011.jpg


奈良の野池フローター?近所の野池オカッパリにいきましたが、やはり台風通過の影響でドチャ濁りのせいか完全ノーバイトノーフィッシュ(涙)・・・。

まぁ、たぶん水質が回復するには当分かかるだろうとは思っていたのですが。

それでも懲りずに釣りにいきたくなるのが釣り人の性!

日曜夜に琵琶湖南湖数か所をオカッパリ?1か所ゴムボートでチェックしてきましたが、これもショボバイトが西岸で1回あっただけで、見事にノーフィッシュで撃沈?(涙、涙)。

琵琶湖は1からポイントを探し直さないとダメな状況になってました(汗)。

来週には水質は少しはマシになってるやろか?

延期??!

土曜日は子供の運動会だったのに朝方が雨だったので日曜日に延期になってしまいました。

本当は土曜日の運動会が終わった後の晩にじっくり琵琶湖で釣りをしたかったのだけど、日曜に運動会が延期になったにも関わらず無理やりタイムリミット夜中2時半で短時間オカッパリ&ゴムボ出撃!

オカッパリは先週反応があったポイントにいきましたが今回はショボバイトのみで撃沈(涙)。時間がないのでそそくさとゴムボポイントに移動。

バイトは多数ありましたが・・・。

20091003a.jpg

せいぜい40クラスしか釣れなせんでした(涙)。この日の晩ACに襲ってくる魚は何故かスレ掛りが多かったです。

20091003b.jpg

秋の風がある夜は金属テールの付いたジョイントタイプのトップのカチャカチャ音に好反応で30?40クラスの数釣りって感じでした。

これはこれでバイトが派手なんでオモロイんだけど、やっぱりもっとサイズが欲しいっ?!!

また来週?!
