Entries



なにしてまんねん。(釣り納めパート2琵琶湖編)

昨夜琵琶湖の釣り納めに行ってきた。

結果はやはり丸ボーズ!(笑)

しかも行きがけのセルフのガソリンスタンドでお釣りの小銭だけ取って札6千円分を取り忘れてアカの他人に少し早いお年玉をあげる気もないのにあげてしまった(涙)。

おまけに琵琶湖についてからお目当てのポイントは釣り開始して30分もしないうちに風がビュービューになってしまい、キャストもままならない状態になってさらにテンションダウン(笑)。

まぁ、いかにも僕らしい釣り納めになってしまいました。

でも!来年から厄年を気にする歳だが、だからこそ来年こそトンデモナイのが釣れるかも?って勝手に思ってる(笑)。

こんな僕のショボイ内容のブログを覗いてくれた皆さん、今年1年どうもありがとうございました!

皆さん良いお年を?!

釣り納め(海編)。

29日の夕方のマヅメ時に関西ウクレレサークルの釣り好きの方達のお誘いで武庫川一文字に行ってきました。

僕は今回初めての武庫川一文字。

この時期にルアーでも釣れる可能性があって食べても美味しい魚といえば太刀魚。

渡船代金2200円を払ってるのでなんとかお土産はゲットしたいところ・・・。

20091229.jpg

とりあえず、まだ少し明るいうちにバイブレーションで1匹・・。

しかしこの後は続かず(涙)。

お迎えの船が最終8時とあってノンビリとは釣りしていられないし、時合いも何時に終わるかわからないので、この後は素直に僕もご一緒した皆さんと同じようにドジョウのテンヤ仕掛けのキャスティングに変えました。

「ルアーで釣れたんやから生エサなら余裕やろ!」って甘い考えでいたらトンデモなかったです(汗)!

一緒に釣りしたメンバーの方はテンヤの重さや泳層を上手く調整しながら僅かなアタリでもフックアップしてコンスタントに釣っておられましたが、僕は久々の慣れない生エサ釣りで要領を得ないままタイムアップ?(涙)。

結局はルアーで1匹、ドジョウのテンヤ仕掛けキャスティングで3匹の計4匹に終わってしまいました(笑)。

でも今回のメンバーで釣りするのはは初めてだったし、とても新鮮な気持ちで楽しめました。

どうもありがとうございました!

さて、まだ琵琶湖の釣り納めが残ってるぞ?。

寒い日の妄想

先週あたりから急に寒くなりましたね?。

去年は冬の間もずっと琵琶湖に通って「中層系ビッグベイトでデカい魚を釣ってやる!」と気合は十分だったのだが散々な結果で昨年の冬を終えた・・。

そのためか寒い時期の釣りにイマイチ自信が持てなくなってしまった。

モチロン釣れればデカいのだろうけど・・。

・・ということで、ここ1か月以上ほど琵琶湖には釣りに行ってない。

寒い今はどちらかと言えば食べれる魚を海で釣りたい感じ。

その代わりに長らくご無沙汰していた音楽にまた興味が湧いてきている今日この頃です。

でも、やっぱり魚は好き?!

・・で、祭日は世間はクリスマスモードだったが我が家は家族で須磨水族館に行ってきた。

20091223a.jpg

デジカメ忘れたので携帯の画像です。


海遊館のほうが迫力はありますが、家族でノンビリするには須磨水族館のほうが正解でした。

冬のこの時期はさすがにガラ空きでイルカショーもユッタリと見れた。

でも僕はやっぱりルアーで釣れそうな淡水魚が気になりました。

20091223b.jpg

これは中国の魚で、日本の四万十川の生息で有名なアカメにスモールマウスバスの模様が付いたような魚。

説明書きによるとブラックバスより貪欲なフィッシュイーターらしい。中国には行ってみたいとはあまり思わないが、もし台湾とかに居てるなら釣ってみたい!

でも開高健の「オーパ!」を中学生の頃にリアルタイムで読んだ僕はやっぱりアマゾンの魚がカッコ良く思えた。

20091223c.jpg

ピーコック。

アマゾンといえばやっぱりコレでしょう!

それとコレ!

20091223d.jpg

このピラルクーはこの水槽の中で一番デカかった?。

たった1度でいいから、毒虫や殺人魚に怯えながらでもいいから、死ぬまでにアマゾン川で釣りしてみたい。

須磨水族館の水槽を眺めながらアマゾンの妄想をした寒?い冬の休日でした(笑)。




厄年?

11月後半から17年ぶりにシーバス釣りに復帰しましたが、初戦はマグレでチビが釣れたものの、それ以後は悪戦苦闘してます(汗)。

ほんの少しのタイミング差で先行者のアングラーは釣ってたり、同じポイントの横で釣られたり・・・。

今は大阪市内近郊のポイント3か所に絞って通っていてだいぶんポイントのクセや釣れる潮の時間帯も掴んできたのだが、時すでに遅くこれらのポイントも冬モードに変わって来てる(涙)。

来年は10月頃から来たいところだが、その頃ならまだブラックバスのトップでの釣りも面白い時期だし、来年は悩むことになりそう。



ところで、僕も厄年を意識する歳になったのか、今年2回目の嫌な薬を病院で頂いた・・・。

20091213b.jpg
 
この記事を書いてる今はもう完治したが今流行りのアレなので運が悪ければあの世行きですが、僕は大丈夫でした(汗)!

だいたい3?18歳の子がなるみたいで40代はあまり発症しないらしいが、もしかして俺って若い?(笑)

いやいや、笑いごとでは済まないくらいシンドかった?!



・・という事で当分釣りは自粛してました。

20091213a.jpg

久しぶりにG-STRINGのテナーウクレレの弦を張り替えた。

今月は日本最大のモンスターウクレレ集団、関西ウクレレサークルの例会が来週日曜日にあるのだが1?2曲披露するつもり・・って、もう1週間しかないやん!練習せなぁ?(汗)。


ブラックバス釣りも年内はボーズ確実の年末ジャンボ宝くじ感覚であと何回かは行く予定。

琵琶湖も寒そうだけれどターンオーバーも落ち着いてるエリアが気になってきた。

でも、なにはともあれやっぱり健康第一ですよ!


