Entries



今年初の琵琶湖は・・(汗)。

相変わらずシーバスの修行してます。

自分的な新規ポイント開拓しに毎週末南港?堺港エリアに出向いてますが全然ダメです(涙)。

この時期はシーバスを釣ると言うよりも、ただでさえ少ないベイトフィッシュ探しだけで終わってしまうって感じ・・。


で、気分転換に今年初の琵琶湖行ってきました。

昨年この時期は南湖西岸の某ワンドでそこそこ楽しい釣りができたのだが、今年は行ってみると駐車スペースに入る入口に「私有地工事につき立ち入り禁止」のバリケードが立てられていた。

仕方ないのでもう一つのこの時期お決まりのエビメタルで有名な超メジャーポイントの温排水付近に行ってみたが、これまた御約束通り人だらけ(笑)。

等間隔にアングラーが居て前にしかキャスティングできないので、バス用タックルを車に置いて反則のシーバスタックルでこれまた反則のシーバス用ルアーのローリングベイトスローシンキングをド遠投!

「周りの人達は皆バイブレーションかメタルやからバスもこのルアーは見たことないやろ?!」っと期待満々でしたが、以外にもライトリグで丁寧に手前の温排水近辺を攻めていた人はあっさりと50アップを釣っていた(笑)。

魚が居てる事は間違いなかったので頑張ってみましたが・・・・。

20100214.jpg

白目をむいてビックリしたような顔をしたチビバスが1匹釣れたのみの貧果でした(涙)。

先週の前半はかなり温かかったので一時的に小型の活性が上がったのか、周りのアングラーも30?40クラスを釣っていた。

う?ん、またシーバスが恋しくなってきた?(笑)。

終盤かな・・。

先週末は比較的暖かかったですね?。

もうそろそろ琵琶湖に行こうかとそわそわしてるのだが、「もしかして?」と思いまたまた堺にシーバス狙いに行った。

昨年11月からシーバスに復帰してからというものの、すっかり夢中になってしまってる。

しか?し!

先週末はカタクチイワシは居てなかった(涙)。

湾奥やから大潮ならバッチリやろ?って思ったのに・・・。

先週は日曜日にプチボイルがあって、いつもの常連さんが単発で70クラスを釣っていて、今週はエビ撒き釣りのおじさんが50?60クラスを5匹ほど釣っていたので間違いなくシーバスちゃんは居てるのだが・・。

やはりカタクチイワシが居ないと俄然ルアーへの反応が悪い。

先週も今週も「コツッ!」ってショートバイトが1?2回あっただけでノセられずノーフィッシュ(涙)。

毎日来てるおじさん曰く、「1月末になってからムラが激しい」との事。

少し1か所のポイントにこだわりすぎたかな?

バチ抜けのシーズンまでにまた新規ポイント開拓するぞ?!
