Entries



暑い夜は・・

暑い・・。

ホンマに今年の夏は暑い・・。

まぁ、夏やから当然だけれど(笑)!

別にこれといってやる事がないのならエアコンの効いた家でバドワイザーでも飲んでトロピカルな音楽でも聴くのが一番だが、やはり釣り人の性が疼きだす・・・。

20100801a.jpg

ビッグバドというルアー。

ご存じの通りバドワイザーのノベルティグッズとしては優秀過ぎるほどの出来栄えのコミカルなルアー。

写真左上のモノがノーマル仕様だが、家で色々テールのブレードの付け位置をいじっているうちにこれオンリーの釣りがしたくなってきた。

一人も寂しいし、最近ドラムオンリーの音楽漬けの生活だったのがまたまた釣りキチ病が疼きだしたマエヤンを誘って涼しい夜の琵琶湖東岸へゴムボート2人乗船で出発した。

・・・と言っても別に「何が何でもデカイのを釣る」という目的ではなくて、涼しい湖上でビール片手にアホ話でもしながらノンビリするため(笑)。

20100801b.jpg

魚も夏バテ気味なのかバイトは多数だったが「ドッカ?ン!」という心臓破りバイトは少なくいずれもショートバイトばかりでした。この位のサイズ以下のバスが数釣れた。

この日はせっかくチューニングしたブレード音はイマイチ効かず、上の写真のブレードなしで(代わりに木製玉浮き付けてカコカコ音とキャストの飛距離を出した)クリアボディにサッカーボールが入ったバドが魚には好評だった(笑)。

いくらアホ話にビールがメインの涼みがてらの釣りと言えど、琵琶湖に浮かぶとそれなりに大物の期待もしてしまう・・・。

・・・が夜中3時頃まで粘ったけど音沙汰なしでした(笑)。

でも、こんなコミカルなルアーと28年も前の竿とリールで釣りをするのも僕の楽しみの一つです!
