Entries



長年の野池通い。

僕がいつも時間やお金がない時に行く野池が家から車で15分ほどの所にある。

もうかれこれ9年近く通っているが、過去にはオカッパリでワームで1匹だけ50アップを釣ったが他は大概?45センチ止まり・・。

まぁ、アベレージの小さい池なので無理はないが・・。

今朝も昼から用事があるので疲れない程度にちょっとだけ行ってきた。

いくつかの池があるのだが、一番実績のある池が最近水を抜かれて1/3位の水位になってしまい、水面はウィードだけでオープンスペースがなくなってしまった(涙)。

しかも前回の釣行時に中古で買ったアブの古いヘンテコリールのサイドカップがキャスト中に飛んで行って池底に沈んでしまい、僕も気持が沈んでしまった。(笑)

しかたないので今年イマイチなオタマジャクシだらけの池にフローターで入水した。

それにしてもオタマジャクシとザリガニが異様に多い!

例年ならギルが堰堤にいっぱい見えるはずなのに、あまり見当たらない(汗)。

でも、とりあえず調査がてらにチビトップのタックルと1オンス用トップのタックル両方でキャスティングと景色を楽しみながらノ?ンビリとオーバーハングや立木周りを攻めてみましたが・・・。

20100919a.jpg

「プチッ!」というバイトばかりなのですが、ブルーギルは健在だったのでまずは一安心。

でもその後が続かずにバスらしいバイトもないまま2つ目のワンドに入った。

ここはいつもデカイ食用カエルが居る所・・。

立木にベビートーピードをWスィッシャーに改造したやつを投げたら「ガバッ!」と音がした後に水面に黒い波紋が出た。

「やってもた?(涙)ガマガエルや?!」と思い込んでいたら竿がひったくられた。

「あっ、違う!バスや?!(嬉)」

その後は竿がコバス用のライトアクションのベイトロッドだったので何度も竿を絞めこまれつつ、ラインも古いままの14ポンドだったのでリールのクラッチを切りながらベビートーピードについてるヘドンのノーマルフックを伸ばされないようにファイトすること約2?3分?やっと水面に浮いた。

20100919b.jpg

9年もここへ通っていて恥ずかしながらこの野池では初のトップウォータープラグでの55センチ。

20100919c.jpg

最初からコバスとノンビリ遊ぶつもりだったし、まさかこんなのが釣れると思っていなかったので写真撮影用のメジャーは持ってなかったのでオカッパリの人のメジャーを貸していただいた。

20100919d.jpg

たいがいここの野池のバスは40クラスを超すと頭デッカチなのだが、コイツはブリブリだった!

久しぶりに野池でコーフンしました。

やはり諦めずに通い続けんとあきませんね?(笑)。


初ショアジギング

また暫らくブログをほったらかしにしてました・・。

しかし、暑すぎやろ今年?!!って感じでダレ気味ですわ。

釣りには行ってますがチビしか釣ってないので(笑)。

まぁ、僕的にはそれでも楽しいですが。

近所の野池でフローターで小さいトップウォータープラグで遊んだり、お湯のような水温の琵琶湖でマエヤンとゴムボート上でビール飲みながらアホ話しつつヘンテコなB級プラグでコバス釣ったり。

その他では海水浴がてらに磯ノ浦にも2回ほど行きましたが、今年は異様に台風のウネリの恩恵が無くて魚ばかりか波まで小さい状況です(涙)。


で、気分転換に初めてライトショアジギング(オカッパリで28?40グラム程の小さいメタルジグを投げる釣り)をしに海南マリーナシティ裏に仕事場の釣り友達と行ってきました。

20100905b.jpg

暗い夜の間?明け方まで頑張ってキャストして竿をシャクリ続けましたが、本命の青物の回遊はなかった(涙)。

でも!


20100905a.jpg



太刀魚とエソと25センチもある大きなマイワシを獲得してその夜のビールのアテはゲットできたので大満足でした?(笑)。


ショアジギングオモロかったです!

今度行く時は青物の引きを味わいたいな?。
