Entries



サーフィン&ショアジギング

最近は相変わらず釣りは近所の野池に短時間しか行ってませんでした。

あれからはコバスしか釣ってませんが・・(笑)。

あれこれとオフセットのガングリップにメッチャ柔らかいトップの竿を組み合わせたりチューニングしたアンバサダー5500Cを試したりと、タックルの使い心地を楽しんでいる感じです。


先週末の連休初日は久々に伊勢にサーフィンに行ってきました。

あまりにも面白かったので、今週も篠山に枝付き黒豆枝豆を買いに行くついで?にしては少しだけ遠いのですが(笑)日本海丹後半島の八丁浜にサーフィンに行ってきました!

20101016e.jpg

とりあえず、道中に篠山で枝付き黒豆枝豆の束をゲット。家族4人でタップリ食べれる量で今年は一束700円でした。


20101016a.jpg


インターネットの気圧配置図がビミョーだったので、もしかしたら波はハズレか?と思ってましたが遊ぶには十分な波がブレイクしてました?!(嬉)

嫁さんと交代で子供の相手をしながら1ラウンドずつ海にはいりましたが、近年八丁浜の左側に綺麗な公園ができたので子供達が遊ぶのにも好都合になった。


20101016c.jpg


20101016d.jpg


夕方にもう1ラウンド海に入ろうかと思ったけど風混じりのチョッピーコンディションになってきて波はイマイチ良くない・・。

なので、頭を切り替えて浜の左側の堤防で最近ハマッているショアジギングをしてみた。

周りの人はエギで小型のアオリイカをポツポツと釣っていた。

僕はジグをキャストしてはシャクリを繰り返すが全然気配なし・・。

子供達がそろそろ公園で遊ぶのに飽きだしたんではないか?と気にし始めて、もうこの1キャストで止めようかと思っていたら、やっと「ガツ?ン!」ときた(嬉)!

20101016f.jpg

ダイワのファントム40グラムにきたサゴシ。50センチオーバーなので塩焼きにしして家族で食べるには十分!

週末の夜の食卓に黒豆枝豆と白身魚の塩焼きをゲットできてご満悦でした?。(笑)

やっぱり海は色々と癒されて最高です!
