Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

またまた暫らくブログほったらかしてました。

あれから和歌山の御坊方面に1回エギングに行きましたが不発。

それから琵琶湖にも半年ぶりに行きましたがこれも不発。

・・で、

まさかの大地震で日本がエライことになってしまった・・。

ずいぶんとテレビばかり見て悲しい気持ちで気分も沈みました。

でも、皆が皆ションボリしてても、ただでも関西は不景気なのに、さらに元気がなくなってしまうではないか?

こんな時こそ元気出さねば!

あくまでもこれは自分個人の勝手な意見ですが、こんな時こそ自分自身が元気出して復興のお手伝いができる時まで元気をキープしていこうと思う。

一時は釣りに行く気どころか昨年から一番熱の入っている音楽活動もする気がなくなってしまったが、会社の仲間の誘いで気分転換に和歌山の串本までエギングに行ってきました。

あまりテンションは上がってなかったのに、こんな時に限ってエエのん釣れました。 

自然の素晴らしさに元気も出ました。

少し前は海が恐ろしいものに思えたのに、自分にはやはり癒しの場なのかなぁと感じた。

「震災で苦しんでる人がいるのに、釣りしてる場合か!?」と言われる方達には「スミマセン・。」と正直に謝ります。

でも、何をするにもまず自身が元気である事。

まずはそれから。

20110319b.jpg

今年初サーフィン

皆さん、新年あけまして!

ショボイブログですが本年もヨロシク!


さて、毎年正月恒例の初サーフィンに行ってきました。

メンバーはもうとっくに50歳を超えてられる先輩方数名と僕と昔からのサーフィン友達(2人共もう41歳です)。

場所はお手軽に行ける高浜の難波江ポイント。


20111013b.jpg


波は決して良い波とは言えないが、なんとか楽しめる波でこの寒い中大勢のサーファーが来ていました。


31日と1日にかなりの雪が降ってたみたいで浜や駐車場は場所によってはまだ雪がのこっていました。20110103a.jpg


僕は7ミリ5ミリのウエットスーツにブーツ、グローブ、ヘッドキャップまでしてモジモジ君状態の完全装備でしたが2時間で体が冷えて終了しました(笑)。


20110103c.jpg


でも正月で食っちゃ寝、飲んじゃ寝のダラけた体はシャキッ!としました。


今年もなんやかんや忙しくても行ける時はできるだけサーフィンにも行きたいと思います!


今年の釣り納めは

またまた1月以上ブログほったらかしてました。

あれからは11月末に暴風の海南マリーナシティで不発のエギング後にメタルジグでまたキモチワル?いエソを1匹釣ったのと、印南港にエギングに行った時かろうじて600グラムくらいのアオリを1パイ釣っただけで相変わらず釣果はショボイです(涙)。

それでも昨年なら釣りに行かない時でもタックルやルアーを家でいじってる事をブログにアップしてたが、今年は3月あたりからまた音楽活動を始めたので家に居るときはほとんど釣り具は触らずにアコースティックギターとテナーウクレレばかり触っていた。

おかげ様で新しい色々な人達との出会いがあったのは新鮮でした!

でも、最近コレを手に入れた。

20101230b.jpg

入門レベルのものだが、メバル用のタックル一式。

以前からずっとやってみたかったが、今秋からエギングも始めたし予算不足なので中古屋であれこれ集めた。

この、中古屋であれこれ物色する作業が楽しい!

・・で、年末なんであまり時間はないので短時間だけ兵庫突堤に行ってきました。

周りには結構メバリングのアングラーがいましたが、釣ってるのはエサ釣りの人だけでした。

しかし、メバルのルアーやラインは細かすぎて寒いなかリグるのは手がかじかんで大変ですね。

なれない極小ジグヘッドでどこをどう泳がしてるかわからなくてモチベーションも寒さも限界になったので、帰る間際の30分だけ操作感の解りやすいオモリ付きのキャロライナリグにしてジグヘッドをダートさせたらやっと釣れました。

20101230a.jpg

小さいですが、初めての魚種が釣れるのはやっぱり嬉しい!

冬のささやかな楽しみが増えました。

僕のブログをご覧いただいた皆さん、今年もありがとうございました!

来年もあまりキバらずハッピーフィッシングで楽しみます。

よい新年をむかえてくださいませ!

食べれる釣り?

1か月ブログサボッてました。

釣りには行ってますが、最近ハマッたショアジギングは空振り続き・・(涙)。

20101121b2.jpg

20101121b.jpg


「キタ?っ!」って思ったらこんなキモチワル?い魚ばかり・・。

まぁ、エソっていう高級かまぼこになる魚らしいがなんせキモチ悪すぎ!

オマエは宇宙から来たんか?って言いたくなるような外道ばかりで本命のカンパチや90センチクラスのサワラやハマチに出会うことなくシーズンが終わってしまいそう(涙)。

いや、終わったのかな(笑)。

20101121a.jpg
 
エギのアオリイカにも人生初挑戦しました!

こいつは同じ宇宙人系でもウェルカムやね?。

サシミとゲソのバター醤油炒めは最高にウマかった。


バスは・・・。

20101121d.jpg


相変わらず近所の野池でコバス相手にタックルの使い心地を楽しんでるといった感じ。ちなみに使ってる竿はウルトラライトなのにリールはゴツいアブ5500C。

野池のトップのシーズンも終わりました。

あとはシーバスもメバルも行きたいし・・・。

俺、いつ琵琶湖行くんやろ?ってくらい長いこと琵琶湖行ってませんが、そろそろ気になるポイントもあることだし今度は久しぶりに行ってみようかな?。

サーフィン&ショアジギング

最近は相変わらず釣りは近所の野池に短時間しか行ってませんでした。

あれからはコバスしか釣ってませんが・・(笑)。

あれこれとオフセットのガングリップにメッチャ柔らかいトップの竿を組み合わせたりチューニングしたアンバサダー5500Cを試したりと、タックルの使い心地を楽しんでいる感じです。


先週末の連休初日は久々に伊勢にサーフィンに行ってきました。

あまりにも面白かったので、今週も篠山に枝付き黒豆枝豆を買いに行くついで?にしては少しだけ遠いのですが(笑)日本海丹後半島の八丁浜にサーフィンに行ってきました!

20101016e.jpg

とりあえず、道中に篠山で枝付き黒豆枝豆の束をゲット。家族4人でタップリ食べれる量で今年は一束700円でした。


20101016a.jpg


インターネットの気圧配置図がビミョーだったので、もしかしたら波はハズレか?と思ってましたが遊ぶには十分な波がブレイクしてました?!(嬉)

嫁さんと交代で子供の相手をしながら1ラウンドずつ海にはいりましたが、近年八丁浜の左側に綺麗な公園ができたので子供達が遊ぶのにも好都合になった。


20101016c.jpg


20101016d.jpg


夕方にもう1ラウンド海に入ろうかと思ったけど風混じりのチョッピーコンディションになってきて波はイマイチ良くない・・。

なので、頭を切り替えて浜の左側の堤防で最近ハマッているショアジギングをしてみた。

周りの人はエギで小型のアオリイカをポツポツと釣っていた。

僕はジグをキャストしてはシャクリを繰り返すが全然気配なし・・。

子供達がそろそろ公園で遊ぶのに飽きだしたんではないか?と気にし始めて、もうこの1キャストで止めようかと思っていたら、やっと「ガツ?ン!」ときた(嬉)!

20101016f.jpg

ダイワのファントム40グラムにきたサゴシ。50センチオーバーなので塩焼きにしして家族で食べるには十分!

週末の夜の食卓に黒豆枝豆と白身魚の塩焼きをゲットできてご満悦でした?。(笑)

やっぱり海は色々と癒されて最高です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。